〒350-1124
埼玉県川越市新宿町
5-24-8

電話マーク

お電話

メニュー

鍼施術

【鍼施術のあれこれ】

/

症状から記事を探す

・『何故鍼は痛く無いの?』

「鍼って痛いですか?」とよく聞かれます。全くの無痛のこともありますが、チクっとする時もあります。その場合も「思ったほど痛くない」と言われる方が大半です。例えるなら、つまようじの先で突っつかれたくらい。これが今のところ一番近いと思ってます。鍼灸師のテクニックもありますが、鍼自体にも痛みを出しにくい工夫が凝らされています。

痛くない理由① 鍼管(しんかん)

鍼をする時は、鍼管に鍼をセットして、上から出ている部分をトントンと叩きます。これを「切皮(せっぴ)」と言います。鍼をする時に痛みが出てしまうのは「切皮する時の鍼のブレ」「切皮のスピード」が関係します。鍼管がガイドの役割を果たしブレずに素早く切皮できるので、痛みが出にくくなります。ちなみにこの鍼管、日本で発明された道具です。鍼のルーツは中国にあり、中国式だと鍼管を使わず鍼を手に持って切皮します。もちろん熟練の鍼灸師なら痛みは出ませんが、鍼管を生み出した工夫は日本人らしいですね。

痛くない理由② 鍼先の絶妙な丸み

鍼と聞くと「注射針」をイメージされる方が多いかもしれませんが、実は先端の形状が鍼と針では全然違います。ちなみに「鍼(はり)」と「針(はり)」はどっちの漢字でもいいんですけど、鍼灸で使う時は「鍼」を使うことが多いですね。鍼灸の鍼の先端は極々わずかな丸みがついています。直接目で見てもわからないレベルですが、この絶妙な丸みによって痛みを出しにくくなっています。

痛くない理由③ 鍼の“しなり”

鍼はとてもよくしなります。そのため痛みも出にくいですし、体の中で折れたりすることもありません。鍼の太さをよく「髪の毛くらい」と例えますが、この動画で使っている鍼は0.16mm。太めの髪の毛くらいです。世界的に見ても、日本の鍼の品質はトップクラスです。日本ならではの繊細な技術によって、痛みの出にくい鍼が作られているのです。

著者 Writer

著者画像
松永 孝平
資格:柔道整復師・鍼灸師
生年月日:1977/1/20
趣味:ゲーム!

【 Message 】
当院は完全予約制ですので、患者様一人ひとりに丁寧な施術が提供可能です!
身体の不調はぜひ当院へご相談ください!

知恩鍼灸院・整骨院

住所

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町
5-24-8

最寄駅

川越駅

駐車場

1台有り 徒歩1分圏内にご用意ございます。

09:00〜
12:30
09:00~
13:00
09:00~
14:00
09:00~
14:00
15:00〜
19:30
お電話でのお問い合わせ

049-293-1161

 
LINE予約24時間受付

BACK TO TOP

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー