〒350-1124
埼玉県川越市新宿町
5-24-8

電話マーク

お電話

メニュー

鍼治療あれこれ

鍼治療独特の感覚です。

/

症状から記事を探す

『鍼のズーンとは』

鍼を固い筋肉や緊張したツボに刺すと、「ズーン」とだるさを感じることがあります。これが「ひびき」と呼ばれる、鍼特有の感覚です。この感覚は、マッサージで、痛みのある部分を押さえると、痛気持ちいいと感じるのと同じようなものです。

「ひびき」とは、鍼を刺した時に感じる特有の感覚のことです。“ズーン”としたり、同心円状に“ジワッ”と広がったり、逆に“ビッ”と鋭く走るような感覚であったりと、鍼を受ける人によってさまざまです。

鍼を受けたことがない方にとって、鍼治療の「ひびき」は“痛い”とか“怖い”というイメージを持たれるかもしれませんが、実は鍼を日頃からよく受けている患者さんの中には”気持ちが良い”とか“心地良い”と表現される人も少なくありません。

Q:「ひびき」は誰もが感じることができるのですか?

A:いいえ。「ひびき」を感じることは、硬化した筋肉に鍼が当たっている証拠です。逆に感じないなら、筋肉が固くない、つまりからだが良い状態であることも考えられます。

では鍼の「ひびき」は、どのようにして起こるのでしょうか?

「ひびき」は、鍼を刺した皮膚の周囲の感覚を伝える神経が興奮して、感覚として認識することで起こります。

例えばお湯を触ると熱かったり、指圧をされると押されている感じがあったりするのと同じような感覚です。つまり鍼の刺激によってからだが反応し、痛みなどの症状の改善や全身の調整が行われるのです。

とはいえその程度は、鍼の太さや刺す深さ、その日のからだの状態などさまざまな要素が関係して変わってきます。

知恩鍼灸院・整骨院

住所

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町
5-24-8

最寄駅

川越駅

駐車場

1台有り 徒歩1分圏内にご用意ございます。

09:00〜
12:30
09:00~
13:00
09:00~
14:00
09:00~
14:00
15:00〜
19:30
お電話でのお問い合わせ

049-293-1161

 
LINE予約24時間受付

BACK TO TOP

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー